自分のための自分のためのそして自分のためのブログ

for myself ガンジー的な生き方を続け26年 いよいよ変化の時が来た

にほん陽気化計画

人生でやりたいことは?

 

よく聞かれるし

自分でも見つけたいと思っている

 

でもでも、海外もたくさんいったし毎年新しいこともやっていみているし(去年はトライアスロン)

なんだかんだ、日々は充実しているし

強いて言えば、仕事の充実具合は足りなすぎるけどお金にそんな頓着しているわけでもなし

仕事に情熱を注ぐと思っても何のために頑張る必要があるかわからない

プライドだけもって仕事に燃えるってのもあこがれるくらい

人生でやりたいことみたいなものがあってそのための日常があればもっともっと充実するんだろうが

世界はわりと平和だし差別とかもされないしどうにもならないことなんて旅行いくときに円安でいやだなとか思うくらい

 

まあ、そんなふあっといきているのですが、唯一やってみたいなと思うことは

 

 

「にほん陽気化計画」

 

 

海外を旅していた時に特にラテン系の国で、老若男女が毎週お酒を飲んでダンスを踊ってパーティをしていた

じいちゃんもばあちゃんもみんなみんな

 

日本も、クラブとかあるけどそんなアングラじゃなくて

もっとオープンではっぴーな感じ

 

日本ではホームパーティとかやる習慣はあまりなくて

家が狭いっていうのもあるけど

少なくても、親戚が集まって飲んで踊ってパーティをすることなんてないよね

 

そんな光景を目の当たりにして思ったのが、日本人てちょっと損しているな~と

まあ、ノーテンキに生き過ぎて破綻してしまう国もあるけどね

 

そんな日本を変えたい!!と少々は思うわけですが、

実はすでに変わってきているんだよね

 

www.musicman-net.com

 

まさに、EDMブームなんてそれが顕著にあらわれている

昨年9月に開催されたウルトラジャパンは、地方からの交通費、宿泊費、グッズにCD含め95億円以上の経済効果があったとされる

 

世界では、7000億円以上の市場あって日本もその流れの一つに過ぎないかもしれないけど

20代30代に3日連続野外で爆音を聞いて踊り狂う人たちが大人になって

突如として、踊りが嫌いですってならないと思うんだよね

ある程度のお祭り好きながたくさんいてその人たちが大人になって

ビートルズが好きな人がずっと好きなように

大人になっても騒ぎたい人たちが増えていくとおもう

 

これは日本では異例なことだ

とは実は全然言えなくて、バブルのころのジュリアナ東京とか日本中が踊り狂っていた時代もあって

彼らが今踊り続けているかというと全くそんなことはない

それは問題は、場所にあるとおもう

 

クラブもウルトラも若い人しかいっちゃいけないみたいな空気感があって、

それは、20代後半でも感じるくらいで

かといって、年とってみんな騒ぎたくなくなることなんかなくて

実は、そういうはしゃげる場所をもとめていると思うんです。

 

なので、ふっつーに騒げる空間とか踊れる空間とかあってもいいのかなって

20代からしたってクラブとかって、23時以降じゃないと盛り上がってなかったりして結構いくのに体力がいるし座れないしいったら基本朝まで帰れないし

もう少し気軽にいい音楽がかかっていて誰でも踊ったり騒げる空間ってあってもいい

 

ネットがどんどん充実しているけど逆にリアルなフェスとかの需要は加速していくことは間違いないと思っている

そういう大きいところは、エイベックスやLDHに任せておいて

もう少し日常に近いところから日本人がもっと楽しめる空間つくりっていうのをやってみたい

 

それは、ホームパーティを自分でやったり、企画を代行したり

街コンとかも普通にいい企画だとおもうし

ダンスバトルが常に繰り広げられているバーとか

クラブ行くのは怖いけど音楽は好きっていうひとが来るようなバーとか

普通にバーバラいるバーとか

 

まあ、そんなとこよくあるか 

 

これからの50代60代はスマホも使うしEDMも聞くような人たちになってくる

まあ、何がしたいかっていうとそんな大人たちがずっと楽しめるお手伝いをしたいですね

 

だーっと書きましたが、HP100は消費した('_')

 

 

おわり